わたしの話

昼は社会人、夜は大学生の二足わらじのわたしの話

私が友達の家に行く話

友達の家に行く。

二十歳になって、間昼間に。

友達の家に行くのは中学生以来だ。というのは嘘だが、幼稚園から一緒の子のとこにはちょこちょこ行っていたが幼稚園から行っていたのでノーカンだ。

基本的に高校生からは学校かフードコート、公園というなにかしら外で遊んでいた。

 

友達の家、というのは恐ろしい。

礼儀正しくしなければいけないし、靴下は綺麗な方がいいし穴が開いていないか一応手を突っ込んで確認した。

ひとり暮らしの子の家に泊まりに行ったことはあれど、昼間に実家暮らしの子の家に遊びにいくのは久しぶりだ。おうちのお夕飯もあるので17時においとましようと思う。

 

ゴールデンウィークで行く予定だった映画も前売りの時点でチケットが完売なんて笑える展開だったが為のお呼ばれだがジーンズで着てしまって大丈夫だろうか。

今日はこどもの日で、友達の甥っ子が来ているから柏餅を買ったけど何人家族なんだろうか。数は足りるか?

 

誰か人様のおうちにお邪魔するための本を作ってくれ。大学の友達から上司の新築マイホームまで網羅してくれ。買う、絶対に買う。

 

きっと友達に私の不安を告げたら「気にする必要はない」「もっと気軽においで」と笑うんだろうけれどそういう問題じゃない。かばんに入っている絵本とお土産はどのタイミングで渡せばいい?

 

待ち合わせの駅について、まず最初に柏餅を渡そう。それで、おじさまとおばさまに挨拶をする必要があるか聞こう。人の親をおじさまとおばさまと呼んで大丈夫だろうか。(呼べと教わったのは祖母からでそれが世間の常識なのかは知らない)。甥っ子に絵本を買ったが喜んでもらえるだろうか。礼儀正しくしなければいけないし、自分の娘に礼儀も知らない友達がいるとは思われたくないし。考えることがたくさんで不安募る。というか甥っ子がいる時点でこどもの日にお呼ばれされて大丈夫なのか?lineで二回くらい確認したが本当に大丈夫なのか??

 

友達の家に行くのが不安。中学生以来のことだから。家族のかたに会ったらちゃんと挨拶。お邪魔しています。はじめまして、お世話になっています私はーー。